はてなブログ、はじめてみます。

HTMLの編集画面で編集する

JavaScript

JavaScriptは、HTML編集画面でscriptタグで囲えば普通に使えた。

クリックでalertを表示


外部jsファイルも、レンタルサーバーなんかに置いたファイルを、各エントリーごとに読み込めばいいみたい。ただし、ブログトップにエントリーが複数並んだ場合にどうなるのか未確認。

  1.  
  2. <script type="text/javascript" src="http://www.XXXX.com/sample.js"></script>
  3.  

CSS

外部cssファイルは各エントリーごとに読み込むことができないので、ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ > デザインCSS で、読み込みたいファイルを追記する。

リスト

普通に使えることをただ確認。

  1. リスト list
  2. リスト list
  3. リスト list

強調とかマーキングとか

強調とかマーキングとか 強調とかマーキングとか 強調とかマーキングとか 強調とかマーキングとか

blockquote

コピペするときはこんな感じ。

ちくわぶが麺類であることをなぜマスコミは報道しないのか?

サンプルコード

よくブログで見かけるSyntaxHighlighterというのを使ってみたかったんだけど、いくつか外部ファイルを読み込まないといけないみたいだったので断念。ハイライトしない偽ものSyntaxHighlighterにしてみました。

  1.  
  2. <?php
  3. /* 注釈コメント */
  4. echo "Hello World!";
  5. ?>
  6. test.php

コマンドライン

コマンドラインの引用で見かけるのはこんな感じだったか…

  1.  
  2. # make
  3. # make test
  4. # make install
  5. test.php

ブログに貼りつけるあれこれ

kwoutで貼りつける

kwoutで切り取って、Any Canvasでお絵描き

ツイート引用

 

写真

はてなフォトライフからも貼りつけできるけど、編集画面から投稿した写真をwidthで縮小表示しておくほうが、クリックしたときにLightBoxな感じで拡大表示されていい感じだった。

f:id:bleu-bleut:20120730120041j:plain
f:id:bleu-bleut:20120730121200j:plain
f:id:bleu-bleut:20120730121154j:plain
 

おわり

はてなブログ、はじめてみます。

でも、HTML編集モードでHTMLをかいてみたことと、試してみたブログパーツをいくつか貼りつけただけ。



id title description
1 タイトル 説明
2 タイトル 説明
3 タイトル 説明
4 タイトル 説明
5 タイトル 説明