はてなブログのキーワード自動リンクを消す

はてなブログキーワード自動リンクを消す

はてなブログキーワード自動リンクについて、
有料プランではその機能をオフにすることはできますが、無料プランではできません。
無料プランで自動リンクを有効に使うことも選択肢のひとつですが、
どうしても消したいという場合、下記の設定で消すことができました。

もちろん、自動リンクの機能自体をオフにするわけではありません。

キーワード自動リンクのaタグはクラスがkeywordになるので、CSSファイルのkeywordクラスを上書きできる場所に追記します。

 

  1. sample.css
  2. a.keyword { //注1
  3.   pointer-events: none;
  4.   cursor: default;
  5.   color: #5A5A5A; //注2
  6. }
  7.  

注1 環境によって自動リンクを無効にする範囲を、.entry-content a.keyword のように絞ります。

注2 通常aタグは文字カラーを変えているので周囲に合わせるようにします。

 

おまけ: httpで始まるテキストのリンクを消す

httpで始まるアドレスを書くとリンクが張られてしまいます。

http://www.hatena.ne.jp/

実際に存在するアドレスであればいいですが、ダミーのアドレスを表示してリンクを張りたくない場合もあるかと思います。
この場合は、はてな記法自動リンク停止記法でリンクを消すことができました。
ダッシュボード > 設定 > 編集モードは「見たままモード」でも消すことができました。

http://www.hatena.ne.jp/

 

おわり

 

参照サイト

 

関連記事